元カノ?!

昨日は月曜日なので、ロードバイクのトレーニングはお休みでした。
その代わり、恒例になってきたナベちゃん、YSEさんとの筋トレに行きました。

ベンチプレス、デッドリフト、バーベルスクワットなどを行ってから、マシンを使った胸、肩、背中のメニューを行いました。

時間としては、全体で1時間強。
2時間のチケットを買っていますが、もうお腹いっぱいです…

月曜日の筋トレ、なかなか楽しい時間を過ごせています。
今後とも、これをルーティーンにしたいと思っています。

 

さて、手元に戻ってきたウィリエールですが、軽く整備した上でご近所さんに譲ることを考えていましたが、細かくチェックすると、そのまま乗るのはどうかな…という箇所があることがわかりました。

フレームは、チェーンステー、フロントフォークの、綺麗だったメッキ部分が錆びてしまっていました。
これは一目で分かるのですが、よくよく見るとそこだけではなく、コラムのベアリングにも錆びがきているようです。
その錆びが侵食してきているのか、クラウンレース側から錆びが広がって、ヘッドチューブの塗装が浮いて剥げてきています。
また、アルミの部品にも腐食がきているところがあり、たとえばクランクには白っぽい斑ら模様があります。

フロントホイールのハブ・ベアリングにも錆びがきているのか、ホイールを回すと「ゴロゴロ」という手応えがハンドル越しに伝わってきます。

前後のブレーキ本体にはまだ輝きがありますが、スプリングは錆びで赤い状態です…

お気に入りだったウィリエールなので、ちょっと考えてしまいました。
他の人に譲るのはやめて、きちんと修理/整備して、また自分で乗る方がいいのかもしれません。

 

自分のもとを去って行った元カノ(ウィリエール)。
ヨリを戻すことになり、また楽しい日々が始まる。
そんな感じですかね。
(妻がこれを読むと、ちょっと誤解する?!…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です