即席の試乗会!?

今日はテンポ走です。

テンポ走 1時間でクールダウン

ワセリンをタップリ塗ったのですが、サドルの交換を忘れていたため、やっぱり痛くなってしまいました。

ただし、今日は股ずれというよりも、それをかばって乗っていたためか、腰、膝、股関節の方が先に痛くなってしまい、そちらの痛みからギブアップとなりました…

痛いのを我慢して走っていると、いろんなところに影響が出るんですね。
よくわかりました。

 

さて、以前勤めていた会社の後輩に譲っていたウィリエールを、今朝、引き上げてきました。
その足でスポーツサイクル・イシノさんのところに行き、チョイと整備をしてもらい、さっそく乗れる状態になりました。
家の納屋には、フォーカス、チネリ、ウィリエールという3台のロードバイクが勢ぞろいです。

 

ウィリエールを引き上げてきたことをご近所さんに連絡をしたところ、kit1002さんが「見てみたい」とのことで、即席の試乗会となりました。

(1)ウィリエール
 コンポ:ソラ
 ホイール:シマノRS(タイヤは23C)
(2)チネリ
 コンポ:アルテグラ
 ホイール:カンパ シロッコ
(3)フォーカス
 コンポ:アルテグラ
 ホイール:カンパ ゾンダ

kit1002さんは、ライトウェイのグラベル・ロードを所有しており、タイヤ/ホイールは700C×28Cに交換しています。

kit1002さんには、(1)〜(3)の順に乗ってもらいましたが、まず(1)ではライトウェイよりも踏み出しが軽く、かつ速い印象だったようです。
(これはフレームの重さの違いによる…と思われます)

さらに、(1)から(2)に乗り換えたところ、さらに踏み出しが軽く、加えてシフトフィールが違うことに好印象を得たようでした。
(シフトフィールですが、これはソラとアルテグラの比較なので、まあ、当然といえば当然…ですね)

最後に(2)から(3)に乗り換えてもらいましたが、これはそれほどの違いを感じることはなく、kit1002さんは(2)のチネリが一番好みだったようです。

 

25年ほど前の古いクロモリのウィリエール、クロモリとはいえ軽量/最新のチネリ、超軽量カーボンフレームのフォーカス。
同じロードバイクではありますが、それぞれに異なる特徴がありますし、好みも人さまざまです。

 

こういう風に乗り比べをして、仲間内で話のネタにできるのも、自転車ならでは…かもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です