トレーニングジムで筋トレ

昨日の月曜日、本来は休養日としていますが、ナベちゃんに誘われて、近場のフラットコースのライドに行きました。

 

手取川沿い、ほとんど誰も通らないサイクリングロードを河口まで、スピードは30km/hオーバー、時には40km/hに近いスピードも出しながら二人で走り続けます。
いやー、とても気持ちがいいライドでした。

ナベちゃん、ありがとう。

 

さて、そのライドが終わってから、これもナベちゃんに誘われて、ナベちゃん、YSEさん、そして私の3人で「いしかわ総合スポーツセンター」という施設に行き、トレーニング用の機器を使った筋トレを行いました。

いしかわ総合スポーツセンターは石川県が建てた3F建てのスポーツ施設で、アリーナの体育館も備えたとても立派な施設です。
Webサイトでは、以下のように紹介がされています。

 

『いしかわ総合スポーツセンターは「競技力の向上」や「生涯スポーツ社会の実現」をめざし、本県のスポーツ振興の中核的拠点施設として、全県的大会や国際大会の開催、科学的トレーニング、研修機能などを備えた総合スポーツセンターとして整備しました。』

 

とても立派な上に、利用料もすごく安かったです。
(2時間で410円! えーっ、そんな安くていいんですか…)

利用者登録は無料で、私が利用したトレーニングルーム以外にも、プールやメインアリーナ、サブアリーナ、マルチパーパスルーム(エアロビ、ダンス等)、会議室などがあり、個人での利用だけではなく、いろいろな大会でも使用されています。

 

私は、まずエルゴメーター(パワーマックスV)に乗って見ました。

まず、無酸素パワーテストをやって見ました。
30秒の全力走を3セット行い、(はっきり覚えていないのですが…)「最大パワー 750W?、平均 680W?、ハイパワー 6.8kp、ミドルパワー 4.1kp」と表示されました。
つぎにパイパワートレーニングを6.8kpの設定で行い、引き続いてミドルパワートレーニングを4.1kpの設定で行いました。
…が!、最後に行ったミドルパワートレーニングは、途中で足が動かなくなり、そこでギブアップでした…

エルゴメーターのつぎはベンチプレスで、20kg(棒だけ…)にチャレンジ。
さらに「レッグカール」、「レッグエクステンション」に挑戦。
そして、一番最後に体幹トレーニングとストレッチを行い、プロテインを飲んで終了です。

私は小学校の高学年からサッカーをやっていましたが、上半身については、とくに鍛えたようなことはなく、自分としてもどちらかといえば弱い部分だと思っています。
なので、トレーニング翌日の27日は、筋肉痛はありませんが、やはり両腕の筋肉は張っています。

すでにここに通っているナベちゃんとYSEさんは、30kg、40kgのベンチプレスをやっていました。
私もチャレンジしましたが、いやー、いきなり40kgは無理でした…

毎週月曜日は、ロードバイク・トレーニングの休養日にしようと思っていましたが、月曜日はここに通い、上半身を中心に少しずつでも鍛えておけば、体全体を使ってヒルクライムができるようになるなど、技術やタイムの向上につながるような気がします。

 

筋トレ、とくに上半身については苦手意識がありますが、タイム向上につながると思うと、(ニンジン/飴チャンのこともあり…)ちょっとやる気になって来ました。
月曜日の筋トレ、しばらく続けてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です