動画の編集ツール

今日はe-motion(三本ローラー)で、ちょっとケイデンスを高くしたテンポ走としました。

ただし、昨日のお昼12時半頃からガーミン・コネクトのサーバーに障害が発生しているらしく、24日(金)17時半現在、まだ復旧していません。
このため、アクティビティログをサーバーと同期することができません。
したがって、ストラバへのアップもできない状況です。

なので、とりあえず、ガーミンのEdge520Jの画面を貼っておきます。

早く、ガーミンのサーバー、障害から復旧してほしいです。

 

さて、まず最初に、伊吹山ドライブウェイのバーチャル・ヒルクライムを行なった時の動画を公開しましたが、ちょっと地味で、面白みのない動画となってしまいました。

ローラー台「GROWTAC GT-Roller F3.2」のパワー校正をやり直し、あらためてバーチャル・ヒルクライムをやり直した際にも、その様子を動画撮影していますが、今度は、表示内容を工夫した動画にしたいと思っています。

 

具体的な内容としては、「前回同様ガーミンのデータログはオーバーレイ表示させるが、それに加えてスマホアプリ「GT-eRemote」のMAP画面も表示させたい…」というものです。

これを実現するためには、
(1)ローラートレーニングの様子を撮影した動画
(2)ガーミンのデータログをオーバーレイ表示する動画
(3)スマホアプリの画面を撮影した動画
   →PinP(ピクチャー・イン・ピクチャー)で表示…
の3つをシンクロ&ミックスして、1つの動画としてまとめる必要があります。

手持ちの動画編集ツールでこの処理ができるのは、ちょっと古い「iMovie」だけです。
でも、このツール、使ったことがないんですよね。
(4K動画を取り込んだら、クラッシュしたので使わなかった…)
今回は、ソフトエウアのアップデートをしてみて、4Kがまともに使えるかどうか、そこから確認です。

うーん、道は遠い…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です