ロードバイク4台のトランポ

今日もトレーニングはお休みです。

いよいよ静岡・御前崎、滋賀・ビワイチのロングライドへの出発が明日になりました。
今回、浜松の方々もご一緒にビワイチをします。なので、浜松から琵琶湖まで、自分の分を含めて4台のロードバイクをトランポします。

以前にも紹介しましたが、私の車はレジアスエースで、荷室にロードバイク3台を搭載できるよう、DIYでSPF材の「スノコ」のようなものを作成・設置してあります。

ロードバイク3台トランポのスノコ

 

今日はスノコを追加作成・設置し、ロードバイク4台をトランポできるようにしました。

ロードバイク4台トランポでスノコ追加

荷室ベッドの天板をすべて外し、さらに2列目シート部分に展開するベッドを降ろし、そこに今回作成したスノコを設置します。
これで、ロードバイク4台の搭載が可能となります。

さっそく、スノコの一番奥側にロードバイクを積んでみました。積んだ状態は以下のような感じです。

4台分の一番奥に積んでみた

搭載したフォーカスの手前(後ろ側?)にも余裕があり、ロードバイク4台の搭載も大丈夫そうです。
なかなか良い感じです。

ただ、さすがに4台搭載すると、ロードバイク同士の間隔が結構ギリ/ギュウギュウかもしれません。
車が揺れるたびに隣り合うロードバイクがぶつかってしまうことは避けたいので、もしそうなるようであれば、ベルクロテープでハンドル/フレーム/フロントフォーク等を、周囲のもの(天井に設置したパイプ棚やベッドの土台など)に固定する工夫をしたいと思います。

 

明日 6月19日(金)からは、新型コロナに伴って発令されていた、都道府県をまたぐ移動の自粛要請も、ようやく解除になります。
週末の天気予報も上々のようです。週末のロングライド、思いっきり楽しんでこようと思います。
(快く送り出してくれた妻にも感謝)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です