ヤフ○クの結果

昨日は色々な事情により、トレーニングをお休みしました。
(右足首、右膝の痛み/違和感が再発したためではないです、念のため)

さて、お義兄さん「おかわり」ロードバイク用に「ヤフ○ク」に入札していましたが、結果が出ました。

CADD8は、1000円アップした入札者が現れ、私も負けじと更に1000円アップで応札しましたが、また別の方が更に1000円アップで入札してしまい、その時点で私は撤退しました。

CAAD10の方ですが、このオークションをウォッチしている人は70人を超えていたにもかかわらず、私以外の入札者はありませんでした。
その結果、私の入札価格が最高額となり、昨晩のうちに落札しました。
すでに支払いの手続きは終わっており、あとはCAAD10が手元に届くのを待つのみです。

現物が届いて整備が終わったら、また報告したいと思います。

 

追伸

今回は、ちょっと急ぐ事情があったので、個人売買ではなくネットオークションを利用しました。
しかし、私の感覚では、中古品を買うのであれば、その手の専門店、あるいは個人売買が優先です。

というのも、専門店であればもちろんですが、先のエモンダALRのように個人売買でも、現物を自分の目で細部まで確認できますし、相手ともフェイスtoフェイスで直接話せます。

それに比べるとネットオークションでは(「ヤフ○ク」に限らず…)現物を見ることはできないので、出品者がアップした写真をみて「こんなもんかなぁ」と、そのものの状態を想像するだけです。
それに、出品者と直接コミュニケーションをとることはできず、文字数の限られたテキストで質問を書き、半日ほど経ってから返事をもらうことができるのみです。

また、ロードバイクの場合、オークションに出品されるものの多くは、長いこと乗らずに保管していただけ…という状態になっているようで、そのようなときは、サビ、油脂類/埃等の固着、消耗品の摩耗、ゴム/プラスチック等の劣化や破れ…などが原因の不具合や、予期せぬ部品交換が発生する心配もあります。

 

ネットオークションはとても便利ですが、ちょっとリスクがあります。
掘り出し物もあるでしょうが、大部分は本当に安い買い物かどうかは微妙だな…というのが、私の正直な感覚です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です