片山津・柴山潟までポタ

今日は朝5時出発で、ご近所さんとご一緒に、片山津の柴山潟までライドしてきました。

メンバーは、kit 1002さん、ピナレロ・ラザのNさん、そしてツーリング初体験のYさんです。
Yさんには、私のMTB(シティー・スリックに交換済み)で参加してもらいました。

柴山潟 浮御堂の噴水

kit 1002さんは、ミニベロに加えて、グラベルロードのソノマ・アドベンチャーを購入され、今日はその初乗りでした。
ミニベロと比べると、グラベルロードはツーリングシーンでは非常に快適だったようで、購入されたバイクに満足されていました。
また、Yさんは今日がツーリング初体験で、私としても一緒にバイクに乗れる仲間が増える..と、とても楽しみにしていました。

天気も上々、とても気持ちよく走り出し、根上、安宅の関と進んで行きましたが、Yさんはお尻が痛み出したことに加え、帰りには古傷の膝まで具合が悪くなったようで、申し訳ないくらいに辛い状態になってしまいました。
(初めてのツーリングとしては距離が長かったかもしれません。途中で引き返す決断をすべきだった…ということも含め反省)

Yさん、無理をさせてしまい申し訳ありませんでした。
初めての体験が辛い思い出となってしまうと、それを続けたいとは思わなくなると言われていますが、できれば、バイクでのツーリング等をYさんも一緒に楽しめるようになってほしい…そう思います。
今回のことに懲りず、また楽しめる機会があることを願っています。

 

追伸

非常事態宣言が解除されていることもあり、ポタリング終了後は慰労会を行いました。

kit 1002さんは、ポタリングが終わってから、ソノマ・アドベンチャーでどれくらいスピードが出せるかチェックしてみたそうです。「下ハンを持つのがまだ怖いので、全力走でスプリントはできなかった」とのこと。いやー、元気です。
Nさんとは、プロテインやトレーニングの話題で、ひとしきり盛り上がりました。
膝が痛むにもかかわらず参加いただいたYさん、ありがとうございました。
それから飛び入りで慰労会に参加いただいた、OさんとHさん、楽しい時間をありがとうございました。

Hさんは、今度みんなでライドする機会があれば参加したいとのことで、また、一緒にツーリングする仲間が増えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です